新橋OL「ときどき旅」日記

新橋OL、ときどき旅。唐突に人生論。日々の脳内整理と人生メモを兼ねて綴ります。

【高崎】たかひ 噂通りおいしい!冷麺専門店



ブログランキングに参加しています。
クリックしていただければ嬉しいです♪
  ▼  ▼


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 汐留・新橋情報へ にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ

たかひ高関店

 

先日タケノコ狩りで群馬県を訪れた時、
途中高崎で評判の冷麺専門店を会社のメンバー数人で訪れました。

www.shinbashi-ol.com

 

元々自分たちの会社の社長(常連)イチオシの店で以前は焼肉屋、最近冷麺専門店としてリニューアルしたのだとか。


考えてみれば冷麺専門店自体珍しい。
焼肉屋か韓国料理屋の一部メニューとしていただくケースがほとんどだろう。

 

冷麺が好物の私としては、この件はタケノコに引き続きテンションが上がる出来事だった。
私はスーパーなどで自宅調理用の冷麺(スープ付き)をたまに買って自分で調理するほど冷麺が好きだ。
そのうち本場の平壌冷麺を食べるのがちょっとした目標。

 


たかひ高関店

たかひ高関店

たかひ高関店

 

たかひ高関店

前情報の通り居抜き感のある店構えwのわきの駐車場に駐車して、いざ店内へ。
時間は11時台。私たち以外にはまだ客はいない様だ。

たかひ高関店

メニュー

一番お高いナムル冷麺もおいしいらしい。

焼肉屋だけあり「ハラミ丼」も人気メニューらしい。

 

たかひ高関店


初回から2皿平らげる自信はないので、スタミナがつきそうな牛肉冷麺1,250円を全員オーダー。

 

たかひ高関店

ドアのぶ・・?

ドアのぶ・・?

と思いきや「お酢カバー」であった。直射日光で劣化するんだろうか?

と思いきや「お酢カバー」であった。直射日光で劣化するんだろうか?

 

牛肉冷麺 1,250円 たかひ高関店

牛肉冷麺 1,250円


運ばれてきた。
全体的に涼やかな見た目に、しっかりした牛肉のアクセントがきいている。

 

お好みでスープにお酢を入れて食べるとGOODらしい。店員さんに進められた。
だが私は今回は初心者なので、できるだけ素のスープの味を味わおうと思った。

 

たかひ高関店

麺はややこんにゃくが含まれているらしいビジュアル。
歯ごたえとのどごしを堪能しつつゆっくりかみしめる。
やや酸味が聴いたスープと、甘い味付けの肉もバランスよいペース配分で。

 

酸味、甘み、うま味が繊細なバランスできいていて、さっぱりした食後感だ。
私が知っている盛岡冷麺とも平壌冷麺ともまたちがっている。
おいしい!

 

次回はまた違うバリエーションの冷麺と、ハラミ丼も合わせていただこう。
また来るぞ!高崎。

 

読者登録していただけると嬉しいです★