新橋OL「ときどき旅」日記

新橋OL、ときどき旅。唐突に人生論。日々の脳内整理と人生メモを兼ねて綴ります。

【新橋】焼肉ライク 1人20分ファスト焼肉がついに登場!



ブログランキングに参加しています。
クリックしていただければ嬉しいです♪
  ▼  ▼


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 汐留・新橋情報へ にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ

 

新橋

 

この日の昼は、かねてから同僚と2人で新橋定食ランチを開拓するべく12時半ごろにいそいそと事務所を出た。
朝から客先に直行→出社したてで、メールは溜まっていく一方だけれど、1時間だけそれは忘れよう。

 

お店のある新橋3丁目付近を目指したが、いつものSL広場を横目に通りを歩いていると
同僚はふいに気になる店を見つけたらしく呼び止められた。

 

焼肉ライク 新橋店

焼肉ライク 新橋店

 

 

なんと。
1人焼肉を謳ったお店が誕生したそうな。
いまだに行きそびれている「いきなりステーキ」が話題になった時は
そこまでして昼間から短時間ででもステーキが食べたいものなの~?!と思ったものだが、いやこれもとても新橋らしいと思った。

焼肉ライク


これをきっかけにひとつ、「ファスト焼肉」とやらを試してみる事になった。

何やら流行りそうな予感。
新規定食ランチはまた今度♪

 

手間・時間コストが徹底的に省かれた導線設計

昼時の店内は混んでいて10分程度待たされたが、そこから店に入ってひととおり焼肉をいただいた後店を出るまでに、30分もかからなかった。

 

焼肉ライク 新橋店

どことなくおしゃれ感ただようインテリア。

女性だけでも違和感なく入れる明るい雰囲気。
席に通されて、あまりに無駄のない設備と導線設計(?)にいちいち感動した。

焼肉ライク 新橋店

肉のこだわり、米のこだわり

1人1人、オーダーした物が給食のような定型サイズのお盆で運ばれてきて
それを枠にカッチリ固定できる作りになっている。

オーダーを受けた店員さんは、肉、ご飯、スープ、キムチ等を定型の容器にもって運ぶだけ。

運ばれてきたら黙々と1人で焼いていただく。

 

焼肉ライク 新橋店

テーブルには箸やおしぼりが入った引き出しと、火加減の調整ボタンもある。
店員の手を最大限わずらわせない事で人件費を圧縮しているのだろう。

 

オーダー

焼肉ライク

肉の組み合わせとグラム数が、何やらお手軽で融通のききそうなラインナップ。

肉は100gごとの値段が記されていた。(50ℊ単位のオーダーもOK

焼肉に不慣れな私には、お昼の焼肉は何グラムが適当なのかいまいちわからないが
ご飯・スープ・キムチのセット(200円)をつける事ができるので、胃もたれしにくそうな「ハラミ100g」にした。

 

突然の事で胃袋が焼肉仕様になっていなかったので、無理する事もないだろうと思った(笑)
初めてなのでご飯のボリュームはよくわからない。

 

ハラミ100g 塩だれ+ご飯セット 780円

ハラミ100g 塩だれ+ご飯セット 780円

新橋はどの店も、定食のご飯は300gくらいあるのではないかと思うくらい
並々と盛られてくる事が多い。
女子の私は食いしん坊なものの、ここしばらく外食が続いている自覚があるのと
後で眠気に襲われるのを避けるために、ご飯は少なめにしてもらった。

 

おいしいスープは、思ったよりやや小ぶりな量だった。
キムチはおいしい!
肉もおいしい。解凍残りしていたりという事もなかった。

 

壁に向かって、一人焼肉に集中!

壁に向かって、一人焼肉に集中!

女子1人にはお昼の肉100gは、腹7分目くらいである意味キリが良く
いろいろな意味で後味が良い昼食になった。
その気になれば、ここなら15分焼肉でも満足できるだろう。


特に1人暮らしで、突然お肉が食べたくなったら
いちいちスーパーでお肉を買いそろえるより、ここで済ませてしまった方が楽だね。
ガッツリお腹空かせて食べたいときは200gで食べよう。

 

読者登録していただけると嬉しいです★