新橋OL「ときどき旅」日記

新橋OL、ときどき旅。唐突に人生論。日々の脳内整理と人生メモを兼ねて綴ります。

【新橋】香港屋 ほろよい2件目は魔窟の中華



ブログランキングに参加しています。
クリックしていただければ嬉しいです♪
  ▼  ▼


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 汐留・新橋情報へ にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ

10年ぶりに5人、新橋で集った私たち。

www.shinbashi-ol.com

 

新橋駅前ビル1号館

新橋駅前ビル1号館入り口 新橋駅の都営浅草線通路に隣接している。

新橋駅前ビル2号館

新橋駅前ビル2号館入り口



1件目を後にしてからは駅地下まで歩き、しばし新橋駅前ビル1号館新橋駅前ビル2号館の中にえんえんと続く居酒屋通りを観光気分で歩いた。
ちなみに店には入らなかった。

 

新橋駅前ビル1号館

21時を過ぎてにぎわいは佳境に達しているようだ。
どの店も常連と思われる新橋の住人であふれかえっていて、今から私たちが入っていける雰囲気ではなさそうだった・・。


香港屋

香港屋

香港屋

居酒屋通りの見物を終わらせて入ったのは、新橋駅前ビル1号館1階入り口隣にあるこの中華レストラン。

 

昭和のお約束(?)

昭和のお約束(?)

おつまみを含めメニューが豊富だ。

おつまみを含めメニューが豊富だ。


中国の家庭料理を気軽に食べられる大衆的でにぎわっているお店。
ランチにも来てみようかなと思う。

 

香港屋

 

点心みたいな感覚でおかずを思い思いにオーダーしてお酒片手に口に運んで皆で思い出話。
すでにほろ酔いの私は、ここでは烏龍茶だ。

 

お通し 口の中が引きしまるキムチっぽい浅漬け

お通し ほろ酔いの口の中が引きしまるキムチっぽい浅漬け

空心菜炒め

空心菜炒め

海鮮の出汁がきいている
華隆餐館では毎回空心菜炒めを食べる。やはり店によって少しづつお味は異なる。

 

もつの炒め和え(?)

もつの炒め和え(?)

海老餃子 ぷるぷる。

海老餃子 ぷるぷる。

野菜炒め

野菜炒め

 

香港屋

 

そのノリで、せっかくみんな新橋で勤務しているのだから
近日ランチをする事になった。
どんなお店になるか楽しみだ。

 

読者登録していただけると嬉しいです★