新橋OL「ときどき旅」日記

新橋OL、ときどき旅。唐突に人生論。日々の脳内整理と人生メモを兼ねて綴ります。

【新橋】天茶屋 七蔵 一生に一度は食べたい稲庭うどん



ブログランキングに参加しています。
クリックしていただければ嬉しいです♪
  ▼  ▼


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 汐留・新橋情報へ にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ

 

新橋第一ビル エントランス たぬきが迎えてくれる。

新橋第一ビル エントランス たぬきが迎えてくれる。

そこは「魔窟」新橋第一ビルの2Fにある。
「新橋 ランチ」で検索すれば、検索結果の目ぼしい位置に必ずと言っていいほど出てくる名店だ。

久しぶりに同僚と訪れた。

 

天茶屋 七蔵

天茶屋 七蔵

 

人気店なので昼時は行列ができているが
いつも店のオーダー+会計から客席への案内導線が研ぎ澄まされた効率性で、
5分待たずして席につく事ができる。

 

天茶屋七蔵

オーダーを受けた後は、分業制のベルトコンベア作業で
定食がお盆に盛られていく。

 

季節によってうどんの汁(スープ)は変わる。
この時期はフキノトウのスライスが入った大人の味わい。

 

いつもは稲庭うどん単品をいただいてきたが、この日は奮発して丼物がついたランチセットにしてみた。
いつも丼物のメニューがすごくおいしそうで気になっていたが、胃の容量を考えると
うどんとの抱き合わせは難しい気がしていたのだ。

 

天茶屋七蔵

ランチは相席

 

稲庭うどん小(300g)+丼セット 1,200円

稲庭うどん小(300g)+丼セット 1,200円

丼物は一番人気のばらちらし丼

丼物は一番人気のばらちらし丼

ばらちらし丼は既に醤油の味付けがついていて、自分で醤油をかけなくても食べられる。
お刺身やシイタケなどの素材の新鮮さとご飯の丁度よい柔らかさ、すべての塩梅がよくて結果的に完食してしまった。


自分の胃の容量が最近徐々に拡大しているようで恐ろしい・・。

 

天茶屋 七蔵

うどんはつや・のどごしが命。

なおうどんは単品300gでは900円、400g1,400円、500g1,600円と続く。

 

 

天茶屋七蔵

ここのうどんスープが絶品。

胡麻のまろやかさがきいた濃い味噌味のスープ。ふきのとう入り。
塩分過多と知りつつ飲み干してしまう日も。


通常のランチより量が多いのにぺろりと入った。

 

しばらく食後のコーヒーを飲んでいると、
お腹の中でうどんとご飯が無限に膨張していくのを感じた。


なおこのお店は以前は夜も営業していて、コースで供されるローストビーフが絶品だという噂を社長や上司から聞いていた。
調べてみると、2019年現在今は夜の営業はやっていないという。

数年前、クライアントとの接待ディナーの候補として上司にここのローストビーフ
推されたのだが、確か予約が取れずありつけなかった。
ご縁がなくて残念・・。

 

同じく新橋の絶品立ち食いうどん。しかも安い。↓

www.shinbashi-ol.com

読者登録していただけると嬉しいです★