新橋OL「ときどき旅」日記

新橋OL、ときどき旅。唐突に人生論。日々の脳内整理と人生メモを兼ねて綴ります。

【新橋】江戸前ビストロ EDOGIN 新橋・花金・同窓会



ブログランキングに参加しています。
クリックしていただければ嬉しいです♪
  ▼  ▼


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 汐留・新橋情報へ にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ

新橋

 

私にとっては新橋はいつもの慣れ親しんだ街だが、
ここでふいに10年前の仲間たちとの再会の宴をする事になった。

 

10年前、転職するために週末に通っていたスクールのクラスの仲間たちとグループLINEで連絡を取るようになったのだが、偶然そのメンバーのほとんどが、新橋に勤務している事がわかった。
凄いご縁だ。
そしてどんだけ企業数多いねん。新橋。

 

そのスクールの学習分野であったWEB・IT業界で活躍している子、また違う業界に身を置いて活躍している子。近況はそれぞれ。

ちなみにこの数人で10年間まったく連絡を取っていなかったというケースはほとんどなく、割と最近ご飯に行ったりしている子もいる。

 

うろ覚えの記億だが、当時のクラスの受講生は10人ちょっと。
そのうちWEB・IT業界に進んだり仕事で関わる様になった人は半数位だったと思う。
こうして年月を経て再会できるくらい比較的人間関係は密だったし、半数位が希望通り(かな?)の道に進んだというのは、比較的がんばったクラスだったんじゃないだろうかと思う。

私ですか?私も全力でがんばりましたよ。もちろん。


江戸前ビストロ EDOGIN

江戸前ビストロ EDOGIN

 

さて、仕事もそこそこに向かったのは新橋4丁目のここ。
私たちのクラスの先生の元アシスタントは私に負けず新橋歴が長い。
彼がチョイスした店だ。

江戸前ビストロ EDOGIN

2F入り口

江戸前ビストロ EDOGIN

店内を見渡すと、ここは長年営まれていた和風の割烹だったのを
リニューアルして、現在の隠れ家風ダイニングバーに生まれ変わったみたいだ。
新橋2丁目~4丁目界隈は今も、ランチに定食を出す古くておいしい割烹店が多い。

 

ワインのかみ砕いた説明文が親切だ。

ワインのかみ砕いた説明文が親切だ。

メニュー

メニュー

お通し。

お通し。

 

三点盛 1,590円

三点盛 1,590円


フレンチだがメニューには割烹の名残りらしきものも感じる。

 

シーザーサラダ

シーザーサラダ

パテ

パテ

小海老のアヒージョ

小海老のアヒージョ

本日のチーズ盛り合わせ 1,290円

本日のチーズ盛り合わせ 1,290円


飲んべえでない私としてはもっとがっつり炭水化物をいただいても良かったが、
やや名残惜しさと(食欲的に)物足りなさを残したまま、私たちは次のスポットに向かった。

 

読者登録していただけると嬉しいです★