新橋OL「ときどき旅」日記

新橋OL、ときどき旅。唐突に人生論。日々の脳内整理と人生メモを兼ねて綴ります。

【香港201905】世界最長ヒルサイドエスカレーター (ウォン・カーウァイ映画スポット)



ブログランキングに参加しています。
クリックしていただければ嬉しいです♪
  ▼  ▼


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 汐留・新橋情報へ にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ

 

おひとり様飲茶おいしかった★↓

www.shinbashi-ol.com

 

引き続き香港島

香港に来た私のひそかな目的の1つ。
それは、大好きなウォン・カーウァイ監督の映画「恋する惑星」「天使の涙」に出て来る舞台を、可能な限り訪れる事だ。

 

恋する惑星 [DVD]

恋する惑星 [DVD]

 
天使の涙 [DVD]

天使の涙 [DVD]

 

 

スタイリッシュに男女が香港の冷たい都会を疾走する偶像劇。

90年代だからもうしばらく経ってしまったが、音楽と映像美に彩られた映像は、
思春期の私に衝撃を与えた。

そして彼の作品は何年たってもまったく色あせない。

 

ヒルサイドエスカレーター - 中環至半山自動扶梯

ヒルサイドエスカレーター -  中環至半山自動扶梯

映画「恋する惑星」で登場する世界最長のエスカレーター。
といっても傾斜はゆるやか。その代わり長さは数百メートルにもおよぶ。
高低差135m、全長800mだそう。

 

ヒルサイドエスカレーター -  中環至半山自動扶梯

香港島の中心街付近は坂道が多いので、歩道橋の役割も兼ねて複数の出入口(セクション)から自由に乗り入れができる。旅行者多し。

 

ちなみに映画ではこのエスカレーターのどこかのエリアが主人公の自宅に面している。
それがどこかを突き止めてみるのも楽しみ方のひとつだが、私はとりあえず乗っただけで満足。

 

もう、映画が作られた頃から25年も経ってしまった・・。
周辺の景色は目まぐるしく変わった事だろうな。

 

www.shinbashi-ol.com

読者登録していただけると嬉しいです★