新橋OL「ときどき旅」日記

新橋OL、ときどき旅。唐突に人生論。日々の脳内整理と人生メモを兼ねて綴ります。

【マカオ・香港201905】 陸羽茶室 伝統の飲茶 1人で香港島へ



ブログランキングに参加しています。
クリックしていただければ嬉しいです♪
  ▼  ▼


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 汐留・新橋情報へ にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ

大陸側の九龍地区にある佐敦(Jordan)から、香港島の中環(Central)へ

大陸側の九龍地区にある佐敦(Jordan)から、香港島の中環(Central)へ

 

九龍地区のホテル周辺を散策した私。↓

www.shinbashi-ol.com

 

そろそろお昼時。

という事で初日に入れなかった飲茶のお店へリベンジしに行く事にした。
Kちゃんをホテルに残し、地下鉄で九龍地区からいざ香港島まで。

 

前日は地下鉄で香港島(フェリー乗り場)から九龍までやってきた私たち↓

www.shinbashi-ol.com

 

f:id:shinbashi-ol:20190703123407j:plain

改札

といっても乗車時間は10分程度。乗車賃11香港ドル

香港島側の中環(Central)駅で降りて近代的な街並みを縫って、昨日営業時間外で門前払いをされたこの店へ。

 

陸羽茶室

陸羽茶室

陸羽茶室

 

ガイドブックによると老舗の飲茶店だが、要予約とは書いていないしかしこまった服装をしないといけないわけでもないみたいだ。

 

ドアの前にはインド人と思われる店番(ドアマンだね 笑)の人がいて、予約なしでもあっさりと2階席まで案内してもらえた。
昼時なので店内は混んでいたが、特に待たされる事もなかった。

来てよかった!

 

老舗らしい重厚な店内。

老舗らしい重厚な店内。

陸羽茶室
この時間はおなじみの伝統的ワゴンサービスではなく、メニューリストにペンでチェックをつけて合理的にオーダーするシステムだった。

 

陸羽茶室

なお席に着くと茶碗にお茶が注がれ、これはお代わりし放題。自動的にチャージ(お茶代)33香港ドルが課される仕組みだ。

 

読めない広東語と英語メニューを読み想像力をめいっぱい働かせながらオーダーしたのは2品。

 

右:乾いた黒い(胡麻入り?)餡が詰まった饅頭  左:蝦焼売

右:乾いた黒い(胡麻入り?)餡が詰まった饅頭  左:蝦焼売


驚いたことに左の饅頭を食べていくと、中央に固ゆで状態の卵黄が隠れていた。
なんせ餡も固めで卵黄も固ゆでなので、水分を持っていかれた(笑)
蝦焼売はジューシー。

これだけであっという間にお腹いっぱいに。

お会計は合計153香港ドル

 

いやあ。老舗店だけあって決して安くはないし1人が食べられる量はたかが知れているなぁと思う。
やはりこういうところは複数人で来て、メニューを沢山注文して少しづつ味わいたいな。
だけど仕方ない。

 

スマホで撮ったこの写真をLINEでKちゃんに送る。
これで少しでも一緒に堪能した気分になってくれ~~。

返信が返ってきた。
Kちゃんは、少し体調が落ち着いたのでホテル付近を散策する所だという。

 


香港島散策、まだ少し続く。

www.shinbashi-ol.com

読者登録していただけると嬉しいです★