新橋OL「ときどき旅」日記

新橋OL、ときどき旅。唐突に人生論。日々の脳内整理と人生メモを兼ねて綴ります。

【マカオ・香港201905】【トラブル】上海でまさかの飛行機乗り逃がし!①



ブログランキングに参加しています。
クリックしていただければ嬉しいです♪
  ▼  ▼


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 汐留・新橋情報へ にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ

 

www.shinbashi-ol.com

 

今回、航空券とホテルはいつも通りエクスペディアで事前に予約手配。
予約も決済もすべて事前にネット上で完結するので便利な反面、今回の旅行ではコレが
あだになってしまうのだが・・。

その話は後ほど。

 

成田空港出発ターミナルからの風景

成田空港出発ターミナルからの風景

早朝に起きて7時台に成田空港第2ターミナルにKちゃんと集合。
レンタルwifiを受け取って、機会で上海までのチケットを発行した後カウンターでチェックイン&預け荷物手配。

 

f:id:shinbashi-ol:20190510002515j:plain

成田から上海までのチケット

上海までは中国東方航空JALの共同運航便だ。

中国東方航空の便に乗るのは今回は初めて。
成田、シンガポール、香港を移動する都度上海を経由するルートなので正直移動に時間がかかるのだが、

GWの長期連休だし航空券が取れただけまだましだよな~

と前向きに考えていた。

 

なおチェックインの際に
「トランジットですが荷物は一旦上海の空港で受け取ってまた(シンガポールまでの便で)預け手配をしてください。」
と注意を受けた。

 

なおKちゃんは、大人になってから自分で海外旅行に行くのはこれがはじめて。
「経由の空港についたらまた入国審査と出国審査をするものなの?」と無邪気に訊ねてきた。

 

私は今までの旅行でもトランジットの経験は何度もあったが、経由地で荷物を預け直す経験なんて初めてだ。

忘れないようにしよう。


いつもは目的地まで荷物は預けっぱなしだし、経由空港に下りても入出国審査はなかった。

 

機内食。かわいい洋食屋風メニューに癒される。

機内食。かわいい洋食屋風メニューに癒される。

成田から上海までは3時間半。

中国東方航空は安いけれどあまり機内食の質は期待してはいけないと聞いていたが、
JALとの共同運航便のせいかとてもおいしい洋食に満足し、映画「ヴァイス」を観たり眠ったりしながら上海着陸を迎えた。

 

・・とここまでは十分順調だった。続く。

 

www.shinbashi-ol.com

読者登録していただけると嬉しいです★