新橋OL「ときどき旅」日記

新橋OL、ときどき旅。唐突に人生論。日々の脳内整理と人生メモを兼ねて綴ります。

【横浜】玉泉亭 横浜ポルタ店 神奈川名物シャキシャキサンマー麺



ブログランキングに参加しています。
クリックしていただければ嬉しいです♪
  ▼  ▼


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 汐留・新橋情報へ にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ

たまに無性にサンマー麺が食べたくなる。
横浜駅隣接のポルタ地下に食べに行った。
 
玉泉亭 横浜ポルタ店 

f:id:shinbashi-ol:20181202232451j:plain

f:id:shinbashi-ol:20181202232510j:plain

所在地は⑭番。
サンマー麺、ご存知だろうか?
秋刀魚は入っていません。(←お約束のオチ)
 
ひとことで説明すると神奈川発祥のご当地中華そば。
もやしや豚肉細切れ、その他千切り野菜の餡がかかった醤油味らーめん。
特に奇をてらったレシピではない。
 
聞くところによると、中華街の店でまかない料理として作られていたものがメニューになったとか。
サンマー麺発祥を自称する店は3つほどあったと思う。(言ったもの勝ちなんだろうか。こういうの)
 
そのうち1つ、玉泉亭の店舗がこの地下にあるのだ。
 

f:id:shinbashi-ol:20181202232611j:plain

f:id:shinbashi-ol:20181202232629j:plain

店内は小ぢんまりとした20人席あまりのテーブル。
会計は先払い。
 

サンマーワンタン麺 800円
この時はあまりにもお腹がすいていたのでサンマーワンタン麺にした。
 

餡は比較的甘く、醤油味スープとのコントラストが〇。
麺は細麺。
 
お腹も心も満足した。
実はこの日、予定されていた飲み会が延期になってしまったのだが
なんとなく残る心の退屈感?を埋める方法としては、我ながら良いチョイスだったと思う。
翌日むくんだ事をのぞけば。(むくみやすいたち)
 
読者登録していただけると嬉しいです★