新橋OL「ときどき旅」日記

新橋OL、ときどき旅。唐突に人生論。日々の脳内整理と人生メモを兼ねて綴ります。

電子レンジの故障買い替えとお岩さんの縁切寺



ブログランキングに参加しています。
クリックしていただければ嬉しいです♪
  ▼  ▼


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 汐留・新橋情報へ にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ

ふいに、自宅の電子レンジが作動しなくなってしまった。
私が譲り受ける前に家族が使っていた時期まで逆算すると、新品時から10年くらい。
ここらで寿命を迎えるのも致し方ない。いままでありがとう。
 
コンロでひととおりお湯が沸かせるとはいえ電子レンジがない暮らしは地味に不便さを感じる。
さくっとネットの「カカクコム」を開いて通販で新調する事にした。
 
今まで私はお湯を沸かすとか、冷凍食品の解凍など、電子レンジのごく基本的な機能しか使ってこなかった。
(コンロもトースターもあるし。)
 
でも電子レンジなんて一度買ったらそうしばらく買い替える事はないし、私が長年いままでのレンジを使い続けていた間にも、家電の機能は目覚ましく進歩してきた事だろう。
だからただ価格の安さにこだわらずに、この際高性能なものを買ってみようと思った。
 
 
が、一旦なにを選んだらいいのかさっぱりわからない
仮に高速オーブン機能だのなんだの、高性能なものを買ったところで使いこなせるんだろうか私。
そんな一抹の疑問はよぎった。
 
 
その挙句迷って選んだのは、ランキング1位のこちら。
 
パナソニック オーブンレンジ エレック 26L ブラック NE-MS264-K
 自分が疎い分野の買い物をする時は、素直にレビューやネットの評価にしたがっておこう。
大きさ的にもレンジ台にちょうどおさまった。

f:id:shinbashi-ol:20181128100846j:plain

その気になればケーキや茶わん蒸しetc あらゆるメニューを網羅できるそうなので
その気になった時に(笑)機能の恩恵にあずかろう。
 

なぜか災難が重なるとき

関連して思い出すのが、たまたま最近話をしていた職場関係の知人の話。
その人はこの頃災難が続いていて参っているのだそうな。
 
普段不摂生していたのがたたって尿結石ができてしまい、救急車を呼んで入院する事になってしまった。
ようやく退院して1人暮らしの家に帰ってみると、冷蔵庫が故障していて中の食品が全部常温で台無しになっていたそうだ・・。
これでは急な出費も相当なものだっただろう。
 
家電の故障や健康アクシデントって、なんで一時期に重なるんだろう。
 
するとその話を聞いていたもう1人の知人が、縁切寺に行く事をすすめた。
 
↓かのお岩さん伝説で知られる四谷の陽運寺

陽運寺|縁結びとお岩様のお寺

 
悪縁を断ち切りたい人、イヤな事ばかりが起こってそのながれをリセットしたい人はここでお参り(何ならご祈祷)を受けると良いのだそうだ。
(数日後、その人は早速本当にお参りしたという)
 
いずれどうしようもなく運気停滞した時のために私も覚えておこう。
 
私自身も最近いろいろ健康アクシデントが重なった身なので、手放しで人の事はいえないが。
 
おわり。
読者登録していただけると嬉しいです★