新橋OL「ときどき旅」日記

新橋OL、ときどき旅。唐突に人生論。日々の脳内整理と人生メモを兼ねて綴ります。

【台湾旅行201902】1日目 寧夏路夜市 臭豆腐の存在感



ブログランキングに参加しています。
クリックしていただければ嬉しいです♪
  ▼  ▼


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 汐留・新橋情報へ にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ

 

寧夏路夜市

寧夏路夜市付近 セブンイレブンが目印

さて、私たちは1日目にして夜市に行く事にしていた。
夕食時の小籠包と蝦餃子の他、ここで夜食をすませる予定。
 
考えた結果、台北初心者が真っ先に足を運ぶという士林夜市ではなく
寧夏路夜市にした。
ショッピングモールのように整備された士林より、屋台らしい風情を残した寧夏のほうが何となく夜市らしい風情がありそうな気がしたのと、ホテル近くの中山駅が近かった事が理由だ。
 
 
寧夏路夜市

寧夏路夜市

 
巨大な広告のある角を横目に夜市の通りを入って歩く。
すると見えてきた。
本当に露店の集まりだ。
 

寧夏路夜市 

露店をぬって進む通路は狭い。
私たちを含む旅行者がほとんどだろう。
時々日本語の会話が聞こえる事も。
 

寧夏路夜市

寧夏路夜市

あらゆる食べ物の洪水に圧倒される。
そのまま私たちは夜市のはじっこまで歩き、
途中淡白な味付けの肉飯を簡易テーブルでいただいた。
 

肉飯 110元

肉飯 110元

スライスチーズが仕込まれている。

スライスチーズが仕込まれている。
淡白なそこそこのお味。
暖かいがアツアツというわけではない。
 

臭豆腐テロ

歩いている途中、何度か突如強烈なトイレ臭に襲われ、息を止めて進まなければいけない事があった。
 
臭豆腐のにおいだね」という先輩の言葉にびっくりした。
臭豆腐・・くさい事はうわさに聞いていたけれどこんなに酷い匂いなの?!
 
見渡すと確かに店の看板には「臭豆腐」の文字。
匂いをやり過ごすのに精いっぱいすぎて写真はまったく撮っていなかった。
 
いつも思うのだがこういうトイレ臭の食べ物を最初に食べた人は・・いったい何者で、どういう経緯で発見したんだろう?!
世界の長い歴史上、こういう常人離れした食の発見をするデモーニッシュな人が時々でてくるもんだなぁ。
 
 
同じくトンデモ食べ物「ウジ虫チーズ」についての話をコチラの記事に書いています。
食事中の閲覧は控えたほうがいいですよ。
 
続く。
 
読者登録していただけると嬉しいです★