新橋OL「ときどき旅」日記

新橋OL、ときどき旅。唐突に人生論。日々の脳内整理と人生メモを兼ねて綴ります。

【目白/江戸川橋/早稲田】ル・ジャルダン 椿山荘でアフタヌーンティー【紅茶選び放題】



ブログランキングに参加しています。
クリックしていただければ嬉しいです♪
  ▼  ▼


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 汐留・新橋情報へ にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ

ホテル椿山荘東京 正面玄関

ホテル椿山荘東京 正面玄関

私がかねてから憧れていた椿山荘に行き、念願のアフタヌーンティー女子会をしてきた。

私は誰か友人が椿山荘で結婚式で挙げてそこにお呼ばれされるのが夢だ。
(自分が挙式する分には、ここだと予算感が合わなそうなのであえてそういう夢w)

 


こちらは横浜 崎陽軒本店でのアフタヌーンティーの記事↓

www.shinbashi-ol.com

 

椿山荘の庭園

椿山荘は美しい庭園が有名なスポット。
ロビーのガラス越しにのぞいてはみたが、真冬なので枯れ木に覆われた完全冬モードの様だった。


WEBサイトなどでは色とりどりの紅葉におおわれたりして鮮やかなイメージを持っていたが、考えてみれば当然か・・。
また別の季節にもトライしたいものだ。

ちょうど日柄がよかったのか何組か結婚式の花嫁さんを見かけた。
遠方から来たと思われる親戚縁者風の人も大勢いた。
私たちが集まったのはここ。

 

ル・ジャルダン(Le Jardin)

le jardin

 

店名は「庭」の意。
レストランというかロビーラウンジ。
少しリッチな雰囲気で、サロンという言葉もぴったり。

いただいたのは、期間限定のアロマティックカカオアフタヌーンティー

 

グラススパークリングワイン付きアロマティックカカオアフタヌーンティー

グラススパークリングワイン付きアロマティックカカオアフタヌーンティー
 5,000円(消費税込・サービス料別)
※こちらは1月中旬までで現在は終了。時期によってテーマが入れ替わるようです。

 

・グリューワインゼリー入り カカオパルプの泡ゼリー
・濃厚なラズベリーのボンボンショコラ
・オレンジシャンティーを添えた ケークショコラ
・心を癒す アロマローズの生チョコ
・スコーン3種(クロテッドクリーム、ジャム付き)
パンパニッケルモントレージャックのミルフィーユ レーズンのアクセント
・スモークサーモンとキューカンバーのサンドウィッチ
ラタトゥイユのミニキッシュ シナモン風味
・クミンが香るチキンと茸のサンド

(紅茶は、約20種類の茶葉から取替え、おかわり自由!)

 

スパークリングワイン付きで景気よく。
2時間余りでお紅茶は3種類くらいいただいたかな。
フレーバーティーハーブティーなど。


(電車利用)ホテル椿山荘までのアクセス・行き方のパターンいろいろ

事前に椿山荘までの行き方を調べてみたが、
前日に調べてよかった~~。

椿山荘は、最寄りの駅が何個もあるがどの駅からも遠い。
今回集まった友人の何人かが遅刻したり、駅から迷って椿山荘まで電話しながら歩いてたどり着いたりしていた。
みんなそれぞれことごとく経路が違った。

なのでここで行き方について触れようと思う。(電車利用)
利用路線によって本当に何通りも行き方がある。

 

【住所】

〒112-8680 東京都文京区関口2-10-8

【主な最寄り駅】

JR目白駅(バス10分)
JR池袋駅(バス分)
東京メトロ有楽町線 江戸川橋駅(徒歩13分)
東京メトロ副都心線 雑司ヶ谷駅(バス分)
東京メトロ東西線 早稲田駅(バス分)


・・とまあ、調べたらありとあらゆる最寄り駅が存在していた。


今回のメンバーは、JR目白駅有楽町線 江戸川橋駅の2つのどちらかを利用していた。
なので主な目白駅江戸川橋駅、あとこちらも山手線の駅なので、池袋駅からのルートについてまとめてみた。

■JR目白駅

都営バス・白61(練馬車庫前−新宿駅西口)・新宿駅西口行で約7分。
目白駅改札を出て、正面の横断歩道を渡ったところにあるバス停で乗車。

目白駅前バス停

目白駅前バス停


私はこのルートで向かったのだが、地味な話横断歩道の信号待ちでバスを乗り逃がしてしまった
(それで遅刻はしなかったけれど、せっかちな性格なので印象に残っている)

 

有楽町線 江戸川橋駅

江戸川橋駅 1a出口を出て徒歩13分。

このルートを選んで迷った友人がいた。
実際は坂を登るので、真夏や真冬や雨の中、ヒール靴ではきつい可能性が。
ちなみに椿山荘から江戸川橋駅へは、下り坂なので10分弱で着くそう。

初めての人はちょっとは時間に余裕のある時にこちらのルートを選ぶ、またはスマホGoogleマップルート検索しながら向かうと良いと思う。

■JR池袋駅

これは時間帯によっていろいろと行き方が異なる。

①JRで目白駅まで向かってそこから都営バス・白61(練馬車庫前−新宿駅西口)・新宿駅西口行で約7分。(339円)

東京メトロ有楽町線・新木場行で護国寺まで行き、そこから徒歩9分。(165円)

 

いずれも20分程度で着くみたいだが、どちらのルートかで迷うならコストで
①を選ぶと良いのかも。

 

 

以上、ちょっとは参考になりましたでしょうか?
ただでさえ、おめでた事で椿山荘にはじめて向かう予定の方は、
あらかじめルート検索をして最適な行き方を見つけていく事をおすすめしたい。

 

読者登録していただけると嬉しいです★