新橋OL「ときどき旅」日記

新橋OL、ときどき旅。唐突に人生論。日々の脳内整理と人生メモを兼ねて綴ります。

【トルコ旅行201809】アンタルヤ~イスタンブール 空港から市内へ移動 4日目



ブログランキングに参加しています。
クリックしていただければ嬉しいです♪
  ▼  ▼


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 汐留・新橋情報へ にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ

海から戻った私は海ちゃんの待つホテルへ戻り、大急ぎでシャワーを浴びて荷物を整理した。
チェックアウト後はホテルフロントの人が呼んでくれたタクシーでアンタルヤ空港へ。
 
機中で出されたランチのサンドウィッチをほおばりイスタンブールにつくのを待った。
アンタルヤは30度を超えていたが、イスタンブールはそれよりもやや涼しく初秋らしい気候になっていそう。
 
 
アタチュルク空港から市内(ギュルハネ)まで 地下鉄とトラム
イスタンブールで予約しているホテルは、トプカプ宮殿やギュルハネ公園の目と鼻の先にある。
私たちは空港から地下鉄に乗り、途中市内トラムに乗り換えてギュルハネ駅を目指した。
 
イスタンブールの市内交通は、イスタンブールカードというICカードを買って市内観光にもこれを使用した。
 

f:id:shinbashi-ol:20180924142052j:plain

カード自体は6TLデポジットと思われる)、これにチャージをして使用する。
 

f:id:shinbashi-ol:20180924141834j:plain

空港から地下道を進んでいった先の地下鉄駅にある黄色いマシンで、購入にトライした。
光都市らしく、マシンは日本語含めあらゆる言語に対応していた。
(日本語訳に若干ツッコミどころはあったが・・)
 

f:id:shinbashi-ol:20180924142915j:plain

ただ、日本の切符購入やチャージのようなスムーズな操作かというと、ここ直したほうがいいんじゃないかなーと思う所もいくつかあった。
カード購入の支払い画面で海ちゃんは50TL札を投入したのだが、なんとお釣りが出ずカード料金6TLを除く44TL分が、全部自動的にチャージされてしまった(^^;
 
乗車賃は1回につき地下鉄、トラム共数TLなので(区間によって変わってくる)、滞在2日間ではかなり乗りまくらなければ使い切れない額だ。
またカードを1度に2枚買いたかったがその操作ができなかったので別々に買った。
翌日仲良くなった絨毯屋の兄さんから聞いたところでは、購入ボタンを2回押せば2つ買えるのだそう。
でもー、誤操作で2度押ししてしまう事もあり得るし、ここは日本みたいに枚数ボタンをタップする操作に改善したほうが良いのでは。
 
カードを手に入れた私たちは
①空港駅(Atatürk Havalimanı)から地下鉄【M1A線】に乗り、
②Zeytinburnu駅でトラム【T1号線】Kabataş行きに乗り換えてギュルハネ駅(Gülhane)で降りた。
 

f:id:shinbashi-ol:20180924143016j:plain

乗車賃は①5TL ②2,6TL。
所持時間は肌感で1時間くらいだったと思う。
 
ホテルは非常に簡素なしつらえだが観光地への交通アクセスが抜群だ。
そして何より、安い!(じゃらんで予約)
お金がないし宿では寝るだけだから最低限の設備でいいけれどドミトリーに泊まるのはちょっと・・という方にはおすすめです。
 
Erenler Hostel & Hotel(写真撮り忘れました)
バス・トイレ共同のダブルルーム1泊一泊3,024円。
 部屋いっぱいにダブルベッド、テレビと簡易洗面所つき。
 
チェックイン後、海ちゃんと私はボスポラス海峡を挟んだ向こう側(アジア側)のガラタ塔まで向かった。
続く。
 
 
読者登録していただけると嬉しいです★