新橋OL「ときどき旅」日記

新橋OL、ときどき旅。唐突に人生論。日々の脳内整理と人生メモを兼ねて綴ります。

【神保町/御茶ノ水】ギャラリー珈琲店古瀬戸 アリア流れるアート喫茶



ブログランキングに参加しています。
クリックしていただければ嬉しいです♪
  ▼  ▼


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 汐留・新橋情報へ にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ

 

 神保町のこの日の勉強会では、先生に神保町の喫茶店にいろいろ寄ってみようと思っている事を話した。
すると先生からコーヒー店「古瀬戸」をおすすめされたので、夕刻行ってみた。


が・・。

古瀬戸珈琲店

古瀬戸珈琲店

古瀬戸珈琲店

18時半になるまで準備中らしい。

この日だけなのか、毎日そうなのかは不明。

それまではまだ時間が空いていたし、真冬の風ふきすさぶ中時間をつぶすだけの根性もなかった私は、別の店を探してまたミロンガ周辺(神保町駅周辺)をさまよった。

 

ギャラリー珈琲店古瀬戸


すると、なんだかカラフルな外観の喫茶店を見つけた。
店名を見ると「ギャラリー珈琲店古瀬戸」。

 

なんと先生おすすめ「古瀬戸珈琲店」の姉妹店らしい。さっそく入ってみた!

そして今、この店内でこの記事を書いている。

 

 

ギャラリー珈琲店古瀬戸

貸しギャラリー ギャラリー珈琲店古瀬戸

ここは貸し出しギャラリースペースを持っているらしい。

よくよく案内を見てみると、このカフェスペース自体がギャラリー空間になっていて27,000円/1日で展覧会用に貸し出しをしているそうだ。

 

ギャラリー珈琲店古瀬戸 店内

ギャラリー珈琲店古瀬戸 店内

 

店内は思いのほか広く、やはりこの店内自体がギャラリー空間なのでアート作品が沢山展示されていて驚いた。
客層は常連のお年寄りから若めの人まで層はさまざまだ。
その全員に、知性と品位を感じる。お店の雰囲気がそうさせるのか?

 

調度品一つとってもこだわりを感じた。

青いテーブル席には温かみのある陶器(?)の装飾が埋め込まれている。

青いテーブル席には温かみのある陶器(?)の装飾が埋め込まれている。

ここは、長く滞在したいカフェ。

 

ギャラリー珈琲店古瀬戸 メニュー

メニュー

カフェオレ・ボール 540円

カフェオレ・ボール 540円

カフェオレ・ボール

思いのほか食器がかわいらしくて癒される。


お腹が減ったので本当はケーキが食べたかったが、すぐ帰宅して夕食を食べる予定なので我慢だ。また次回。

 

学生街、なんだか親しみを感じる老舗喫茶店や食堂がいろいろあっていいな!
次回もこの街に来るのが楽しみ。

 

ブログランキングに参加しています。
クリックしていただければ嬉しいです♪
 ▼  ▼


カフェ・喫茶店ランキング


東京都ランキング

読者登録していただけると嬉しいです★