新橋OL「ときどき旅」日記

新橋OL、ときどき旅。唐突に人生論。日々の脳内整理と人生メモを兼ねて綴ります。

東京~新潟 週末小旅行 ④苗場の日本最長ロープウェイで紅葉にまみれる



ブログランキングに参加しています。
クリックしていただければ嬉しいです♪
  ▼  ▼


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 汐留・新橋情報へ にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ

f:id:shinbashi-ol:20181102000756j:plain

滞在最終日。
母の実家を後にした私と家族は、せっかくの秋の新潟なので苗場まで行き、
日本最長ロープウェイ「ドラゴンドラ」で紅葉を堪能しにレンタカーで向かった。
 

日本最長ロープウェイドラゴンドラ

ドラゴンドラ」は元々スキー場に向かうためのロープウェイだが
秋の紅葉の時期にも山々の絶景を味わえるので、この時期も観光スポットとして稼働している。
 
移動距離5.5Km。所要時間は片道25分。
 
チケット
共通券(大人2,600円  小人1,300円は、1人1枚でドラゴンドラ往復乗車、またはドラゴンドラ+田代ロープウェイ片道ずつの乗車が可能
私たちはドラゴンドラ往復乗車で、最後は元の駐車場まで戻った。

f:id:shinbashi-ol:20181102000853j:plain

 
あまり知られていないのかもしれないが、るるぶのサイトから期間限定で予約購入すると大人2,200円と少しお得になる
(支払いはクレジットカード、AmazonPay、ペイパル)
 
予約といっても私たちは買った当日乗ったけれど。
探してみると、いろいろと割引価格のチケットがネットで販売されている。
 
 
交通
JR越後湯沢駅からバスで40分ほど。
苗場高原の駐車場を出てからチケットを買いゴンドラ乗り場へのシャトルバスに乗るのだが、日曜だという事もあり空前の行列ができていた。
計ってはいないが20分近く並んだんじゃないだろうか。
 
シャトルバスに揺られる事数分。
到着後は、いよいよゴンドラ搭乗!箱は定員6~8人くらいずつの広さだった。
 
 

f:id:shinbashi-ol:20181102001047j:plain

ロープウェイルートは、山をいくつも超えるスタイルで高低差が激しく、ジェットコースターなんかが苦手な私にはゴンドラが頂上まで登り切ってから下りに入る瞬間が怖かった。
もっとも、ロープウェイはジェットコースターと違って下りに入った途端スピードが加速することはなかったけれど。
 

f:id:shinbashi-ol:20181102001159j:plain

f:id:shinbashi-ol:20181102001127j:plain

↑絶景に次ぐ絶景!!
 
ドラゴンドラで登った先のたしろ高原は、気温10度歩かないか位の寒さだった。
ここにはあらゆる屋台や共通施設、苗場山方面に向かうパノラマリフトなどがあり
かなり人でにぎわっていた。
 
困ったのは帰りのロープウェイで、行列の長さが尋常ではなかった。数百メートル単位の列に並ぶこと1時間近くかかった気がする。
時間帯のせいもあっただろうか?(昼12時~13時台)
 
中には紅葉団体ツアーで来ている人たちもいて、この混雑のせいでツアーの時間が押してしまう事を(おそらくバス運転手に)携帯電話で伝える添乗員さんの姿も何度か見かけた。
私たちもレンタカー返却時間がやや遅れてしまった。
 
 
秋後半の快晴の日曜日。それは仕方なかろう。
紅葉はお天気にめぐまれるのとそうでないのとでは、見え方がまったく違うんだろうな。
 
 
つづく
読者登録していただけると嬉しいです★