新橋OL「ときどき旅」日記

新橋OL、ときどき旅。唐突に人生論。日々の脳内整理と人生メモを兼ねて綴ります。

【神保町/御茶ノ水】ガヴィアル 欧風カレーの行列名店【日曜営業】



ブログランキングに参加しています。
クリックしていただければ嬉しいです♪
  ▼  ▼


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 汐留・新橋情報へ にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ

ガヴィアル 昼時20分待ちでビーフカレーにありつく

欧風カレーを味わうべく訪れた第一候補店「ボンディ」で、外まで続く行列に怖気づきあっさり退散した私。

でも、あきらめたくない!今日はカレーを食べずに神保町から退散するプランはありえない!と意気込んですぐさま2件目に向かった。

 

第2候補は「カヴィアル」。

 

ここは大通り沿いにあって同じく老舗の人気カレー店だ。
なのでここも確実に入れる保証はまったくないのだが・・
12時30分ごろまで待って店に入れる目途がたたなければ、あきらめて別の適当な店を見つけてランチをすませる」と腹をくくって向かった。いざ!

 

カヴィアル

ビル外観

カヴィアル

外看板。行列は見当たらない。


見た所ビルの外にはまったく行列が見当たらない。


これはチャンスかと思い、2階の店に向かい階段を上った所、ビルの3階、4階にかけて階段に行列が。

店の前。横の登り階段に延々と行列が・・。


ビルが大通りに面しているので、交通を妨げない様建物内で行列が収まるよう配慮さているのだろう。

がっかりしたが、腹をくくって4階の最後尾に並ぶ。

カヴィアル

入り口ドア


時計をたえずにらみながらひやひやしていたが、20分程度で何とか入店する事が出来た。
日曜昼12時台。行列にいたのは30人くらいだっただろうか?

さらに店内の待ちスペースで5分程度メニューを見ながら待機した後ようやく席に通された。

カヴィアル



ランチタイム終了まであと20分程度。
よかった!

 

備え付けのらっきょうと福神漬け。

備え付けのらっきょうと福神漬け。

ビーフカレー 1,500円

ビーフカレー 1,500円


注文から5分程度でカレーは来た。
なお私が頼んだのはビーフカレー「中辛」「ライス2/3」だ。

 

辛さは「ふつう」「中辛」「大辛」3つから選べる。
またライスの量は通常300g(チーズがかかっている)。
量は「ふつう」「2/3」「半分」から選べる。

 

ちなみにここでもボンディと同じく、ゆでジャガイモ2個がバター付きで共される
なので女性はライスを少なめにするくらいが丁度いいと思われる。


私は午後の講義を控えているので食べ過ぎて眠くなるのもなぁ~、とライスを2/3にした。

カヴィアル こちらは飲み物メニュー

こちらは飲み物メニュー

コーヒーなどの飲み物も充実しているので、眠気予防に注文しようかと思っていたが
時間がないのでやめた。

カレーはコクがあり、とても甘い風味。(塩気は感じない)
中辛なので甘い味にほんの少しピリッとした後味が足された印象だ。
肉厚のビーフがしっかりした噛み応え。満足感。

 

平らげるまで10分程度。
最近の私はどうも早食いの傾向があり食事に満足感を感じにくくんって余分に食べてしまうと自覚していたので、限られた時間内で意識して沢山噛む。

 

よく噛むと、ちゃんと食事の満足感を感じるので食べ過ぎ防止によい。これホントに実感してます。

この日勉強会後は、また1件老舗の喫茶店へ行ってみた。

 

読者登録していただけると嬉しいです★