新橋OL「ときどき旅」日記

新橋OL、ときどき旅。唐突に人生論。日々の脳内整理と人生メモを兼ねて綴ります。

神保町の日曜日 ~お目当ての喫茶店が定休日だった件~



ブログランキングに参加しています。
クリックしていただければ嬉しいです♪
  ▼  ▼


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 汐留・新橋情報へ にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ

f:id:shinbashi-ol:20190124120727j:plain

 
日曜日。
丸半日間、私はある勉強会に参加しに神保町へ向かった。
 
丸半日ごしの勉強会の合間、お昼ごはん(弁当持参)を済ませてからせっかくだから1杯珈琲でも飲もうと思い外に出た。
神保町駅周辺には、何十年も営業している超老舗の喫茶店が点在しているので。
 
あともう1日勉強会の日程は残っているので
その日はランチもこのあたりのお店で食べようかなと思いつつ。
 
f:id:shinbashi-ol:20190124120652j:plain
神保町はビルが立ち並ぶけれども、れっきとした歴史の匂いを感じる本の街。学生の街。カレーの街。古本の街だ。
私はスマホを手にして以来恐ろしい勢いで読書から遠ざかってしまったので、久しぶりに見た詰まれた古本から漂うおもしろそうな匂いを感じつつ、若干ヘンな罪悪感にかられながら横目で通り過ぎた。
 

目当ての喫茶店はなんと日曜定休

お目当ては会社の上司から教えてもらった超有名店「さぼうる」。
 
 
私は以前有名アウトドアグッズ販売店石井スポーツ」で登山靴を調達しに訪れる機会があったりして、神保町には何度か足を運んだ時期もあった。
そのたびに「さぽうる」にトライしたのだが、ことごとく休業と重なっていて一度も葉入れたためしがなかった。
 

老舗名物純喫茶通り

老舗名物純喫茶通り

さぼうる

日曜定休日 入り口に札。
なんと!日曜が定休日らしい。
以前行った時も日曜日だったんだっけ?(記憶うろ覚え。でも多分そうだったんだろうな。)
やはり、学生街ならではか・・。
 
ご存知カオスな外観。
ちょっとしたインスタ映えスポットとして認知されているのか
私の他にもスマホカメラを構えたひとが何人もいた。
 

さぼうる2

なんとさぼうる2も。

目と鼻の先にある「さぼうる2」も日曜定休日なそうな。

ちなみに次の勉強会でまた神保町を訪れるのも日曜日だ。
なかなかご縁、というかタイミングにめぐまれませんようで・・。私。
 

ブログランキングに参加しています。
クリックしていただければ嬉しいです♪
 ▼  ▼


カフェ・喫茶店ランキング


東京都ランキング

 

読者登録していただけると嬉しいです★