新橋OL「ときどき旅」日記

新橋OL、ときどき旅。唐突に人生論。日々の脳内整理と人生メモを兼ねて綴ります。

【台湾旅行201902】1日目 西門 渋谷すぎて唖然



ブログランキングに参加しています。
クリックしていただければ嬉しいです♪
  ▼  ▼


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 汐留・新橋情報へ にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ

前回の記事↓

 

www.shinbashi-ol.com

 

国立故宮博物院に行かなかった

今回台北に行くにあたって、まあまあ歴史&美術好きな私は国立故宮博物院
観光スポット候補に入れていた。

 

国立故宮博物院(地図だけ載せてみる)

 

故宮博物院の展示物といえば有名なのが、見事な彫刻細工の

白菜(翠玉白菜角煮(肉形石)

 

一度生で見てみてもいいなあ~と思っていたのだが、
なんとこの時期は2つとも貸し出し展示中だと先輩から教えられがっくりする。 

翠玉白菜→台中
肉形石  →オーストラリア

 

そして短い滞在日数の中で故宮博物院の観光優先順位が一気に下がってしまったのだった。

 

考えてみればあの2つ共、大人気ゆえの売れっ子稼ぎ頭(?)なのだんだろうな。
だから本気で見たい人は、事前に()ネットで検索して博物院にちゃんと戻っている時期を確認してから行きましょう。

※「故宮博物院 白菜 2019」で検索してみましょう(2019年現在)

 

 

西門町 猛烈なデジャヴに襲われる

そろそろ夜も更けてきた。
特に何にするか決めかねているものの、おいしそうな店が見つかれば
夕食をそこで済ますつもりで、私たちは地下鉄で西門に向かった。

 

西門町

西門町

ここは?!

お・・お~い。
下り立った途端私も先輩も、強烈なデジャヴに襲われた。

 

どこからどうみても隅から隅まで渋谷だ
センター街。

 

西門町

こ、これは・・。

 

見渡す光景がどこもかしこもあまりにも渋谷過ぎて、一挙に通常モード(日本モード)になる私たち。

 

ここで台湾らしい美味しそうな店を見つけるどころか、ろくにカフェも見あたらない所までセンター街っぽいという・・。

中々ピンとくるスポットが見つからなかったので、早々とあきらめて移動する事にした。
(本物のセンター街も、目ぼしいカフェやグルメな店は見つけにくいね。)

 


結果的にこの日、移動した先で満足ディナーにありつく事ができた私たち。
さてそれは何でしょう?

 


つづく。

 

www.shinbashi-ol.com

 

読者登録していただけると嬉しいです★