外は雨が降っていて冬を思い出す寒さ。
風邪をひいたら困るので早々にをダウンジャケットを着込んで折り畳み傘をさす。
春節の直後だったためかお祝いムードがまだ残っていて
華やかな装飾を楽しむ事ができた。
境内では入って右側にある事務所(?)で無料で線香が1本渡される。
それを供えてお参りをした。
台湾の人は日本人と「かわいい」感性が似ているみたい
街を歩いていると、ふつうにファミリーマートやらセブンやら洋服の青山やらが立ち並んでいるし、広告ビジュアルは日本のタレントの写真だったりで、いまだにここは半分日本なんじゃないかと錯覚したくなる。
後色々観光して感じたのは、台湾人はいわゆる「かわいい」「かっこいい」と感じるツボが日本人と似ているという事。
そのうえで日本人より嗜好がロマンチックなんだな~と感じた。
日本人と同じで「かわいい」ゆるキャラを見る機会が多かったのだが
何気なく見かけるマスコットキャラクター等をみて、感性がとても日本人と似ていると思った。
よく海外に行った時に現地で売られている「かわいい物」を見て、「うっ!」と思う事もあるので。
例えばすごくよくあるのが赤ちゃんの人形。
日本人の私の感覚で見るとホラー人形に見えてしまう事がよくある。
多分現地の人の感覚ではカワイイはずなんだろうけど・・。
ファッションの嗜好も似ているが、台湾ではさらにラブリー&ロマンチックなデザインの物が多かった。
スポーティー、クールなものを好む人には物足りないかもしれない。
そんな印象。
それはキャラクターやファッションにとどまらないようだ。
職場にいる台湾出身の同僚は日本語がペラペラなのだが、日本語を学ぶきっかけは日本製ドラマにはまった事だという。
彼女は医療や警察などをテーマにした日本のお仕事系ドラマが好きで、よく見るようになった。
台湾で作られ放送されるのは全部恋愛ドラマばかりなので新鮮だったのだとか。
この日はまだまだ続きます。