新橋OL「ときどき旅」日記

新橋OL、ときどき旅。唐突に人生論。日々の脳内整理と人生メモを兼ねて綴ります。

【フランス旅行201706】オペラ座 ガルニエ宮見学【豪華絢爛】 2日目



ブログランキングに参加しています。
クリックしていただければ嬉しいです♪
  ▼  ▼


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 汐留・新橋情報へ にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ

私自身、パリ観光はこれが初めてではない。
が、オペラ座はまだ見学した事がなかったのでこのガルニエ宮見学は今回の旅の目的の1つだった。
 
f:id:shinbashi-ol:20190109143621j:plain
 

パリ・オペラ座ガルニエ宮(Palais Garnier)の概要


移動は地下鉄。 Opéraで下車。 

 パリ国立オペラの公演会場の一つ。
だがおおよそここを拠点としているオペラ座バレエ団のバレエ公演はここガルニエ宮、オペラ公演はオペラ・バスチーユで行われている様だ。

ここは1989年にできたオペラ劇場で近代建築。

 

見学入場料

一般:12€ 割引:8€

割引き対象

※10~25歳、学生
※オペラ年間パス会員者
※各種身分証明書が必要です

 

今回は劇場見学だけ(公演観賞なし)

 パリに滞在するにあたって、ここでバレエ公演を見るつもりだった。
・・・が、HPで公演スケジュールを事前に見てみると、よく知っているクラシックバレエの公演はなかった。

オペラ座バレエ団は伝統的なクラシックはもちろん、革新的なコンテンポラリー作品も盛んに扱われていて私も決して興味がないわけではなかったが・・その時期のスケジュールに載っていた公演内容は、今を時めく振付家の名前が羅列されているだけで作品のテーマや解説らしき記載が一切なかった。

それが非常にとっつきにくかったのだ。

ここのコンテンポラリー公演作品スケジュールって、わりとこんなものなんだろうか??

 

感想:荘厳!のひと言

観光日程に余裕があるわけでもないので今回はガルニエ宮を見学するだけにした。

 

f:id:shinbashi-ol:20190109144932j:plain

f:id:shinbashi-ol:20190109144325j:plain


感想を一言で言えば、荘厳。圧巻。すみずみまで隙のない彫刻の嵐!その装飾に圧倒された。


私は実は大人になってからクラシックバレエを習い始めたり、時々鑑賞することもあってオペラ座オペラ座バレエ団にも興味を大いに持っている。

 

設計者シャルル・ガルニエ

設計者シャルル・ガルニエ。


建物の名前になってもいる彼はコンペの際に36歳という若さだったそう・・。すご!

 

大ホール

大ホール

シャガールの天井画

天井画は私も好きなシャガール

当時結構先進的というかアバンギャルドなジャンルの画家だっただろうに、シャガールを起用するって随分思い切った発想だったのでは・・?

 

馬蹄形のかなり奥行きが深いステージ構造だ。

馬蹄形のかなり奥行きが深いステージ構造だ。

f:id:shinbashi-ol:20190109144626j:plain

f:id:shinbashi-ol:20190109144646j:plain

なお当初は社交場としての役割優先で設計されたため、あまり側面側の客席だとステージがちゃんと見えないこともあるので要注意だ。

 

ホワイエ

待合室でこの豪華さ!

歴代のエトワールダンサーが来たバレエ衣装。

歴代のエトワールダンサーが来たバレエ衣装。

 

お腹いっぱい。以上。 


パリ オペラ座公式サイト
https://www.operadeparis.fr/visites 

 

www.shinbashi-ol.com

 

読者登録していただけると嬉しいです★