新橋OL「ときどき旅」日記

新橋OL、ときどき旅。唐突に人生論。日々の脳内整理と人生メモを兼ねて綴ります。

東京~新潟 週末小旅行 ⑤最終日【越後湯沢】パティスリースフェール 洋菓子店カフェで友人とお茶



ブログランキングに参加しています。
クリックしていただければ嬉しいです♪
  ▼  ▼


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 汐留・新橋情報へ にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ

東京へ帰る直前、前の週の結婚式で再会した以前の職場の先輩とお茶をする約束をしていた。
先輩は私と知り合った職場を経て、その後沖縄の離島や北海道etc・・。何度か移住を経験している。
苗場山の向こう側にある栄村秋山郷に1年ちょっと住んでいて、役場でPRに関する仕事をしているという。
 
人里離れた集落だが、今の紅葉の時期は観光地として最もにぎわっているのだという。
この時は車で時間をかけて越後湯沢から会いに来てくれた。
 
観光地としての秋山郷にはとても興味があるが、このあたりの地域は冬はたちまち雪に閉ざされてしまう。前日泊まった南魚沼郡の母の実家周辺にも言える事だが
彼女のようにたくましくて働き者でないと、なかなか住みつくのは難しいだろうなと思う。
寒いからって雪かきをさぼろうものならすぐに屋根が重さで陥没してしまう(冗談でなく)。
 
 
パティスリースフェール
 

f:id:shinbashi-ol:20181102004050j:plain

駅からそう離れていない位置にあるが、都会と違ってこういう貴重なパティスリー1件が、憩いのオアシスのような特別な場所に感じられる。
 

f:id:shinbashi-ol:20181102004235j:plain

↑併設のカフェスペースでいただいたケーキ。
濃厚なチョコの風味とコーヒーの苦さにしびれる。
 

f:id:shinbashi-ol:20181102004144j:plain

この時は店全体がハロウィンのきめ細やかなインテリアデコレーションで埋め尽くされていた。
 

f:id:shinbashi-ol:20181102004321j:plain

f:id:shinbashi-ol:20181102004343j:plain

なんとなく女性たちが切り盛りしている、隅々までサービス精神がいきとどいた感じに癒される。
 
レジの女性はルイージの格好をしていた。
 
先輩、お世話になりました。
お互い、人生いろいろ乗り越えていきましょう。
お陰で旅の最後まで満足して帰途につきました♪
読者登録していただけると嬉しいです★