新橋OL「ときどき旅」日記

新橋OL、ときどき旅。唐突に人生論。日々の脳内整理と人生メモを兼ねて綴ります。

【マカオ・香港201905】【トラブル】上海でまさかの飛行機乗り逃がし!③



ブログランキングに参加しています。
クリックしていただければ嬉しいです♪
  ▼  ▼


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 汐留・新橋情報へ にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ

↓前回

www.shinbashi-ol.com

 

 

行先変更の決断 マカオ

マカオ行きチケット


カウンターのお姉さんに泣きついた挙句、何とか現実的な予算感で今日空席があるフライトに乗り換える事にした。

この後のマカオ航空マカオ行きであれば今からでもチケットが取れるという。
他に選択肢はない。Kちゃんと私は覚悟を決めた。

 

旅のルートを急遽変更

という事でフライトチケットを取り直し次の通り大幅に旅程を変更する事になった。

【本来の旅程】

・1日目:成田空港(※中国東方航空)→上海→シンガポール
・2日目:シンガポール観光
・3日目:シンガポール観光→(夜 ※中国東方航空)香港行きフライトに乗る
・4日目:香港着
・5日目:香港←→深圳(※鉄道日帰り)
・6日目:香港観光
・7日目:香港(※中国東方航空)→成田空港

 

【実際の変更後の旅程】

・1日目:成田空港(※中国東方航空)→上海(※澳門航空)→マカオ
・2日目:マカオ(※フェリー)→香港(佐敦)
・3日目:香港観光
・4日目:香港←→深圳(※鉄道日帰り)
・5日目:香港(※香港航空)→成田空港

 

帰り便の空席状況の都合で日程は2日分短縮。
かかった費用を全部ここに書き出すのは精神的にしんどい・・。
もうちょっと元気になった時に、別途書くかもしれません。

 

エクスペディアのデメリットを痛感。

なお中国東方航空の今回の旅程チケット、ここから続く予定だった上海→シンガポール行き以降の旅程のキャンセル及び返金について。

カウンターのお姉さんに相談した所、エクスペディアで全旅程分パックの価格で予約していた為、例えばこれ以降旅程(帰りの香港→成田便など)を部分利用する事は多分できないだろうとの事。

どうも腑に落ちなかったが、帰国当日になって香港の空港でこのチケットの部分利用ができるか確かめるのはすごくリスキーな気がしたので、諦めてこれからの旅程は新しく手配しなおす事にした。


シンガポールのホテルなどもキャンセルしなければならず、エクスペディアの規約上
ほとんど返金不可だったため、結果的に今回の旅行は費用が当初予定の2倍位かかってしまった・・。
自分たちにはほとんど落ち度はないと思っただけに心から納得できない。。。

 

エクスペディアはあらかじめフライト旅程もホテルもうまくやれば格安で予約手配ができるのが良い所。ポイントもたまる。
ただしフライト欠航や乗り遅れなどの想定外の事が起こった時、キャンセル返金ができない規約になっていたりする事があり今回の様に余分に費用がかかってしまうリスクがある。
それを今回は嫌というほど学んだ。


ああ・・あえて言えばこのGW期間中に中国東方航空のこのルートでチケットを取ってしまったこと自体、読みが甘かったとしか言いようがない・・。

 

そして今回私たちが取った選択は本当にこれがベストだったのだろうか?
もっとうまいやり様があったのではいだろうか?
利用者として、航空会社や空港、エクスペディアに状況説明や抗議がもっと上手にできていたら少しは状況がよくなったのだろうか?

 

そういうやり場のないモヤモヤにさいなまれたが後からそれを考えても仕方がない。
今後をすっぱり切り替えて精いっぱい旅行をエンジョイする。
そういう心構えがその時のベストであったのは間違いない。

 


旅のトラブルは一旦これで収束かと思いきや・・?!
まだ色々続きます。

www.shinbashi-ol.com

読者登録していただけると嬉しいです★