出発は土曜日。
肌寒い冬の終わり、私は眠い目をこすりつつ始発の電車に乗って地元からバスで成田空港へ向かった。
7時台の第2ターミナル南のチェックインカウンターが並ぶ3階。
あらかじめネット予約していたグローバルwifiのレンタル端末を受け取りに行く。
先輩と落ち合ってからチャイナエアラインのセルフ発券機でパスポートの認証とチケットの発券、それを持ってカウンターでチェックインを済ませた。
チェックインの時に預け荷物のスーツケースをカウンターへ預ける。
それまでに機内で使う物を取り出したりスーツケースに鍵をかけるのを忘れずに。
タイガーエア→チャイナエアラインへ急遽振り替え
元々今回のツアーの飛行機は台湾のLCC タイガーエアの予定だった。
私は今まで国内・国外問わずLCCを利用した事がなく、機内では食事や毛布、一定重量を超えた機内持ち込み荷物にまで追加料金が発生する事を事前に知って覚悟していた所だった。
しかし出発の2週間ほど前、阪急交通社からメールが届いた。
タイガーエアの席で予約超過が起きていて(やっぱりこういうのホントにあるんだ~)席の確保ができないので、チャイナエアラインに振り替えてくれないか
という内容。
追加料金なしで食事も出るというので、先輩に連絡を取ったあげく振り替えに応じる事にした。
感想から言えば振り替えてラッキーだった!
初めてだったのでドキドキしたものの、サービスはきちんとしていたし食事もおいしかった。
チャイナエアラインのCAさんは、みんな長身細見で見とれてしまう様な美しさの人ばかり。
行き帰りどちらの便でも、前髪あり+後ろでぎゅっと夜会巻き というヘアスタイルの人をよく見かけた。
今このエアラインで流行っているスタイルなんだろうか。
心なしか、日本エアライン等に比べると控えめな笑顔。
丁寧で品はあるし、グローバルな感覚を基準にすれば(?)そういう過剰でない態度でのふるまいの方がかえっていいのかもしれない。