新橋OL「ときどき旅」日記

新橋OL、ときどき旅。唐突に人生論。日々の脳内整理と人生メモを兼ねて綴ります。

【新橋】五島列島居酒屋つばき庵 新橋2丁目で久々の居酒屋歓送迎会



ブログランキングに参加しています。
クリックしていただければ嬉しいです♪
  ▼  ▼


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 汐留・新橋情報へ にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ

久しぶりに、会社の部署で歓送迎会が催された。


出会いと別れの季節に先駆けて、ここ2か月くらいの間に4人新入社員が入ってきた。
いくら同じ部署といっても、中々接点がないと顔と名前が一致しないので
交流を深めるチャンス。

同時に個々の事情で去っていく人も。長年お疲れさまでした。

 

つばき庵

つばき庵

 

新橋2丁目付近。
居酒屋には事欠かない地域。

つばき庵 お靴は脱いで上がりましょう。

お靴は脱いで上がりましょう。

定時に仕事を済ませて店に向かった。
いつもこういうときは、半分近くの人は遅れた時間に後から合流するので、席がガラガラでも別に気にしない。

30人規模のお座敷。

30人規模のお座敷。

つばき庵 醤油

ふと備え付けの醤油に目が留まる。

 

トビウオの干物が入った、いかにも上等そうなお醤油が備え付けてある。
見えづらいが、醤油の先からトビウオの尻尾がちょっぴりのぞいていた。
味見してみたが甘くてまろやかで、コクがあっておいしかった。

 

その話を同僚にしていた所、鹿児島に旅行した事のある同僚が
地元のアゴだしラーメンがとびきりおいしかったと教えてくれた。
まだまだ私の知らない世界がわんさかある。

 

このお店は長崎五島列島居酒屋。

トビウオは九州の名産品なのかな?

 

お造り

もちろん飛魚醤油でいただきましたよ。お造り

鍋 つばき庵

鍋奉行におまかせ


飲み放題だったが私は職場の飲み会ではアルコールは1~2杯程度。
時間がふけてお開きになればさくっと帰宅。それでいい。

どこかで気が張っているんでしょうね。

わたくし会社員の鏡!(笑)なんてね。

 

読者登録していただけると嬉しいです★