新橋OL「ときどき旅」日記

新橋OL、ときどき旅。唐突に人生論。日々の脳内整理と人生メモを兼ねて綴ります。

【フランス旅行201706】ゴッホの里アルルへ遠出 ザ・プロヴァンス 4日目



ブログランキングに参加しています。
クリックしていただければ嬉しいです♪
  ▼  ▼


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 汐留・新橋情報へ にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ

 少し早起きして朝食を掻きこみ、半日間アルル(Arles)へ観光しに行った。
アヴィニョン中央駅から電車(マルセイユ方面)で約20分で簡単についてしまう。

 

f:id:shinbashi-ol:20190112210130j:plain

 

 

アルル(Arles)

 

こうして地図で見ると、地中海沿いの最南端だ。


南仏プロヴァンス地方はいわゆる「フランス文化」と違うプロヴァンス文化というものを有している。
それをアルルでは私も強く感じた。

 

強い強い日差しに呼応するかのようなカキっとした色彩遣い。
建物、装飾、日用品の所々に、独自のエキゾチックな「何か」を感じる。
地理的な事情からだと思うが、一見してムスリムとわかる人がたくさん住んでいた。

 

アルル

アルルは城壁で覆われた街。


街に入って間もなく、城壁の内側でマルシェが開かれていた。


条件反射のように私(とあきれる友人)は吸い込まれていった。

やっぱりどの場所でもマルシェは楽しい!

ドライフルーツ量り売り

ドライフルーツ量り売り

お肉

お肉

nougat

さてさて、「NOUGAT」とは何の事でしょう?

nougat

これ

なんと、ヌガーの量り売りがされていた。私も友人もお土産にちょこっと購入。
色々味の種類があった。


続く。

 

 

www.shinbashi-ol.com

 

ブログランキングに参加しています。
クリックしていただければ嬉しいです♪
 ▼  ▼


海外旅行ランキング

 

 

読者登録していただけると嬉しいです★