パリ在住の友人と事前に示し合わせてTGV(高速鉄道)のチケットをネット予約し
南フランスはアヴィニョンへ向かった。
いや、友人の都合上鉄道チケットはお互い別々に予約して別々に向かい、リヨン駅からTGVでアヴィニョンへ向かってそこで合流したのだった。
Avignon ついに南仏進出です。パリから一気に南下。
- 事前に日本で高速鉄道チケットを予約
- リヨン駅(Gare de Lyon)からTGV(テージェーベー)に乗って出発。
- アヴィニョン到着。暑さが半端ない。
- キッチン付き格安アパートホテルに滞在
- アヴィニョン市内散歩
事前に日本で高速鉄道チケットを予約
TGVは日本からもレイルヨーロッパのサイトで何か月も前からチケット予約ができる。
ヨーロッパ鉄道の乗車券・周遊パス予約|レイルヨーロッパ【公式】
1等車か2等車か、また同じ経路でも出発時間によって価格が違ったりする。
そして予約時期が早いほど価格はお得(お約束)。
リヨン駅(Gare de Lyon)からTGV(テージェーベー)に乗って出発。
リヨン駅は東京でいう上野駅のような大きなハブ駅だ。
チケットは黄色い券売機で操作して予約番号と予約者名を元に発券しよう。
やり方が中々わからなくて駅の人に聞いた。
↓操作について詳しく書かれているサイトがありました。参考になる!
SNCF E-Ticket発券(SNCF駅の自動発券機の場合)
発車のしばらく前に電光掲示板にホームの番号が表示されるのだが、私はホームの場所がわからず危うく乗り損ねそうになった。
TGVは車両番号が車体に書かれていなくてわかりにくいので、素直に駅員さんに聞こう。
行動はとにかく時間に余裕をもって!
アヴィニョン到着。暑さが半端ない。
アヴィニョン着。
アヴィニョン中央駅。ここを経由して最終的にはホテルに歩いて行けそうなGare d'Avignon Sud駅で降りた。
感想・・死ぬほど暑い!!多分35度はあったんじゃないだろうか。
滞在中は食欲が出ず、ひっきりなしにアイスばかり食べていた。
キッチン付き格安アパートホテルに滞在
ホテルは、Appart'Hôtel Salamandre, Avignonに宿泊。
Appart'Hôtel Salamandre, Avignon
部屋料金は14,772円(ダブル×3泊)!!
キッチン、冷蔵庫完備。(自炊前提)
学生が泊まったりするリーズナブルでフランクなお宿。駅から15分くらい歩くが清潔だし宿代を抑えたい人にはグッドです。
そうだ。 フランスの多くの住宅がそうなのだが網戸がないので、虫よけは持っていく事!
私たちは丸腰なうえ暑さに耐えられず窓を開けっぱなしにしていたので蚊に刺され放題だった・・。
アヴィニョン市内散歩
この日は適当に市内散策。
遅い時間になっても、焼け付く暑さと日差しはおさまらない。
パリよりおそらく10度くらいは気温が高かったと思う。
当たり前だが町ゆく人も薄着だ。
バカンスの旅行者も多い。市内の中央広場は夜遅くいつまでも陽気ににぎわっている。
人はみんな人当たりが良く優しい。
(それに引き換えパリは必ずしもみんながそうではないと友人は言っていた。)
アヴィニョンは教皇庁が有名だ。
中世時代、(いまのバチカンのように)ここに教皇庁があり、フランス出身の教皇が何代にもわたって続いた超全盛期があった。
後日内部を見学した。
今はラッキーなことにラベンダーの花の時期。
夕暮れの気持ちいい風に吹かれながらかの有名なアヴィニョンの橋をながめながら友人と長く話をした。
人生の事、留学生活の事、恋愛の事。
この日は電車でアルルへ日帰り旅行しようと思っていたが
そうこうしているうちに時間が無くなってしまったので翌日に持ち越した。