新橋OL「ときどき旅」日記

新橋OL、ときどき旅。唐突に人生論。日々の脳内整理と人生メモを兼ねて綴ります。

【フランス旅行201706】羽田~ドーハ経由でパリへ 1日目



ブログランキングに参加しています。
クリックしていただければ嬉しいです♪
  ▼  ▼


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 汐留・新橋情報へ にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ

うっくつした(?)都会の目まぐるしい毎日。
 
そんな中ふと、夏休みの予定を立てるにあたって「あ~南フランスの自然に抱かれたい」と唐突に思った。
たまたまパリに留学している友人がいて、彼女に会いに行くプランも兼ねて旅先をフランスに決めたのたっだ。
 

旅の予算を抑えるために

日程は1週間弱。
予算はざっくりとした試算だがトータルで20~30万円の間だっただろうか。
 
なおパリはめっぽう物価が高いので、ホテルは1泊5,000程度でおさえられてなおかつ冷蔵庫完備の宿を探して利用した。
外食にかかる費用が下手をすると日本の2倍くらいかかってしまうので、極力食材をスーパーやマルシェで買ってホテルで料理して済ませる事にした。
フランスは食材に事欠かないので、料理をする私にとってはそれも楽しい旅の醍醐味だった。
 
3月ごろから情報収集・ネットでの予約手配を進めた。
航空チケットはエクスペディアで。決済は日本円。
 
※エクスペディア https://www.expedia.co.jp/
 

カタール航空でドーハを経由してパリへ。

旅好きな上司に進められて 、カタール航空を利用。ドーハ空港を経由して羽田とパリの往復チケットを予約した。
なお行きは金曜日の業務が終わってからそのまま羽田へ向かい、0時台出発の飛行機へ乗った。
航空チケットは往復79,000円程度
 

ハマド国際空港トレードバークの巨大テディ・ベア

ハマド国際空港トレードバークの巨大テディ・ベア

ドーハでのトランジット時間は1時間半程度と短い。
でも羽田からパリ・シャルルドゴール空港までは合計20時間程度かかった。
 
今回、楽天ゴールドカードの取得によってプライオリティパスを入手して私。
ドーハのハマド国際空港のラウンジがきれいだと評判を聞いていたので、少ない時間で立ち寄ってみたりした。
 

アルマハラウンジ

アルマハラウンジ
 
続く。
 
 

www.shinbashi-ol.com

 

ブログランキングに参加しています。
クリックしていただければ嬉しいです♪
 ▼  ▼


海外旅行ランキング

 

 

読者登録していただけると嬉しいです★