新橋OL「ときどき旅」日記

新橋OL、ときどき旅。唐突に人生論。日々の脳内整理と人生メモを兼ねて綴ります。

【溝ノ口/武蔵溝ノ口】焼肉苑 お手頃焼肉定食ランチ



ブログランキングに参加しています。
クリックしていただければ嬉しいです♪
  ▼  ▼


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 汐留・新橋情報へ にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ

実家の家族と、用あって溝ノ口に行った時の焼肉定食ランチが絶品だった。

溝ノ口商店街下町

溝ノ口商店街下町
正直、わたしはほとんどゆかりがない場所なのだが
適度に庶民的な商店街の雰囲気を残しつつ、駅ビルが発展していたりして交通の便もよく、とても住みやすそうな場所だと思った。
 
やや閑静な住宅街に入った一角に。

焼肉苑

焼肉苑
都内数か所にチェーン展開しているみたい。
早速魅力的なランチメニューのラインナップが!
 

この時はまだ11時台なので客入りはまばら。
私たちが食事し始めて12時を過ぎてからほかのランチ客がどやどや増えていき、店内は気が付いたら満席になっていた。
 

ランチメニュー

ランチメニュー
↑裏側は焼肉ではないランチメニューも。
 

ロース定食

私が選んだのはさっぱりめの、ロース定食 730円
ご飯、わかめスープはお代わり自由♪
わかめスープが本当においしかったのでお代わりした。
 

ロース

↑家族それぞれ定食を食べつつ、牛タンをオーダーしてみんなで分けた。
 
ところで気になるのが、この店の壁にはやたらと「暴力団員のお客様はお断り」といった内容の張り紙がぺたぺた貼られている事。

f:id:shinbashi-ol:20181210160618j:plain

こういう焼肉屋は、例えば暴力団関係者のたまり場になりやすくなる業界的な土壌でもあるのだろうか?(まったくわからない)
 
帰りがけに母が店の人から話を聞いた所によると(聞いたのか・・)、
この店は経営方針として長年みかじめ料の支払いなどを拒否し続け、暴力団事務所に呼び出されてもめた事などもあったそうだが、今日まで己のポリシーを貫き続けているのだそうだ。
 
かっこいいが、最近亡くなったホストクラブ「愛」の愛田社長の生前エピソードを思い出してしまった。
同じく暴力団との関係を拒否し続けたため暴力団事務所に呼び出されたが、店を守りたい一心で自分の覚悟を示すために切腹→救急車に運ばれた事があったという・・!
 
私には想像もつかない苦労を経てきている事だろう。
 
 
久しぶりにお肉といっぱいのごはんでお腹が満たされる幸せ。
これに勝る幸せは、フランス料理高級フルコースでもまかなえないだろう。
そんな日本人の私!
 
読者登録していただけると嬉しいです★