年1回の健康診断に行った。
午前中、受付時間は早かったものの2時間程度で無事終了。
尿検査、朝から水分不足気味だったけれど何とか絞り出せて一安心(オイ;)
健保組合の特典のおかげで検診センタービル内の鮨店でランチが無料で食べられる。
ラッキー。
私はおおむね子供のころから、自他ともに認める健康体である事が、誇りだし幸運だと思っている。(近視なんかは除く)
そうなるように生んで育ててくれた親にも感謝。
婦人科検診で予想外の指摘
この時オプションで婦人科検診(内診)を受けたのだが、
お医者さんに軽くお腹を触られてからこう言われた。
「ちょっと右の卵巣が腫れていますね。卵巣嚢腫の疑いがないか次の生理が終わってから病院で検査を受けてください。」
健康だと自負していただけに思わぬことを言われて、頭がくらくらしてしまった。
以前仕事が忙しくて診察がなかなか受けられず、婦人科まわりが悪化して入院してしまった友人の話を思い出したりした。
いくら仕事が忙しくても、万が一の異常があった時に早めに対処できるように、
健康診断と精密検査はきちんと行こう!
痛切にそう思った。
しかも卵巣は沈黙の臓器なので、なかなか病気になっても自覚症状がないのだという。
女性には割とポピュラーな病気で、原因ははっきりしないのだそう。
内視鏡手術等で治療する事ができるが、原則として放っておいて改善する事はないのだそうだ。
健康診断の結果が出るまで3週間ほどかかるが、私はすぐ次の日に婦人科で検査してみる事にした。
心配事は早めに解消しておいた方がいいので。
結果、異常なし
翌日会社の上司にすすめてもらったいわきたえこレディースクリニックで検査をしてもらった。
新橋付近は、ここを含めて予約なしで診てくれる病院・クリニックが多くて私のような新橋OLはとても助かる。
医師は女性。診察時はカーテン無しで対面で診察しながらきちんと説明をしてくれる。
先生に超音波エコーの映像を見せられながら説明を受けた。
それによると、私の右卵巣の腫れは排卵した事による一時的なもので、異常はないという事だった。
このときは排卵の翌週(生理開始の数日前)。
腫れは次の生理時期になると自然にひくという。
そういうえば健康診断時、次の生理が終わった後で検査を受けてくださいと言われたのはそういう事だったのか・・。
よかったー。
ついでに子宮は異常なし、右の卵巣から正常に排卵されたらしい事もわかってむしろ安心した。
排卵時に卵巣が一時的に腫れるという事も知って勉強になった。
色んな意味で再検査のお金と時間は、惜しまないのが正解だ。
厄日?1日で2か所医院に駆け込む事に
ところでまったく関係ないが、健康診断の日の夕食のときに、奥歯の被せ物があっさり取れてしまった。
以前虫歯が極限まで進んで気が付いたら神経が食い尽くされてしまった箇所だ。
何かの暗示だろうか??
詰め物無しでも食事はできるが、早めにこの小さなストレスから解放されたいので
婦人科と同じ日に(これまた新橋の)歯科医院で被せ物を付けなおしてもらった。
そんなこともあり、ふりかえればなんと
この1か月で、この新橋の医療機関にお世話になる事4か所!
→今回の件の婦人科
→今回の件の歯科医院
→ダニ刺されの時の皮膚科(記事)
なんのこっちゃ。
まあ全部が全部、急を要する案件ではなかったけれど。
これが年末の時期なんかだったらもっと大変だっただろうから、今回はこれで良しとしよう。
みなさん、体のメンテナンスは忙しくても惜しまないで!