新橋OL「ときどき旅」日記

新橋OL、ときどき旅。唐突に人生論。日々の脳内整理と人生メモを兼ねて綴ります。

デンタルフロス 私が虫歯にかからなくなった必須兵器



ブログランキングに参加しています。
クリックしていただければ嬉しいです♪
  ▼  ▼


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 汐留・新橋情報へ にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ

これを読んでいるあなた、最後に歯医者に行ったのはいつですか??
前回虫歯の治療に行って以来、ご無沙汰ですか?
 
私は会社近くの歯科医院で、3か月に1回定期健診とクリーニングを受けている。
成人した大人のどのくらいの割合の人が定期健診を受けているか分からないが、先進国の中で日本人は虫歯の羅患率が目立って高く、また日常的な予防ケアの習慣が遅れているという話をよく聞く。
 
そんな中私は虫歯で痛い目を見たのち、歯科医院ですすめられた
「歯と歯の間のおそうじ」をはじめてから新規で虫歯にかからなくなったので、デンタルフロスや歯間ブラシの使用をぜひおすすめしたいと思っている。
(本当に道行く人にもおすすめしたい位w)
 
 

虫歯進行に気づかず食い尽くされていた悲劇の過去

私が定期健診を受けるようになったのは、ずばり歯のトラブルで痛い目をみた事がきっかけだった。
今から10年近く前、当時はブラック職場にいてロングスリーパーなのに1日の平均睡眠時間が5時間あるかないか、朦朧としながら働き続ける毎日を送っていた。
 
ある日ふと、自分の右上奥歯のかみ合わせ部分に違和感を感じて鏡で見てみると
そこに大きな穴が開いていた
ぎょえーー!!
 
パニック状態になって歯医者に駆け込んだが、虫歯が進むところまで進み切っていて、神経もろとも歯の中身が食い尽くされて空洞になっていた(><)
 
そのせいで何をされてもまったく痛みを感じなくなっていたのだが、
「こうなるまでには激痛を感じて途中で気づくはずなんですが、よく我慢できましたね~」
と言われた。
 
結局その歯は「死んでいた」が、空洞に薬を詰めてふたをする根管治療によって、抜かずに表面のエナメル質だけでも残してもらった。
 
上の歯だったせいなのか、忙しすぎて私の神経の感覚がマヒしていたせいなのか、この時までまったく痛みを感じなかった不思議。
 
 

虫歯にかかりやすい体質?

どうも世の中には虫歯にかかりやすい人、かかりにくい人というのがあるらしい。
残念ながら私は後者かもしれない。
以前友人と虫歯について話した時
「僕なんて学生時代、忙しすぎてしばらく歯磨きを忘れてた時期があったんですがまったく虫歯にならなかったですよ。」と友人は言っていた。
元々その人に口の中にいる虫歯菌の種類や量によるのかもしれない。
 
私は自分ではしっかり歯磨きをしているつもりでも、子供のころから学校の歯科検診で虫歯がいくつも見つかる機会が多かった。
 
でも思い起こしてみると、歯ブラシが届かない歯と歯の隙間から広がる虫歯が多かったと思う。
 
「こんなに歯磨きしても歯の隙間は防げないなら、もう手の施しようがないじゃん・・」
とあきらめてそれ以上方法を考えようよともしていなかった私。
 
 

デンタルフロスを初めて使ってみた ⇒ クセになる爽快感!

新橋でOL生活をするようになり間もなく歯科検診を自ら受けるようになると、デンタルフロスや歯間ブラシの使用をすすめられるようになった。
 
歯科医院のノベルティデンタルフロスをもらったことがあったので使ってみた所、その爽快感にすっかり病みつきになってしまった。
全部の歯の隙間をくぐらせてブラッシングするようにギコギコ動かす。
すると、きちんと歯磨きしたにもかかわらず歯垢や食べかすが出るわ出るわ。
 
しかもフロスからはかすかに腐ったようなにおいがプーンと・・(><)
使用後のデンタルフロスはとてもお見せできません!!
 
今までたまりにたまったモノが一気に掘り起こされたからねぇ。
食べかすが腐敗して口臭の原因になったりするっていうし・・。
みなさんも絶対やったほうがいいですぜ!
 

結論:デンタルフロスは絶対使った方がいい

かくして私にとってデンタルフロスは欠かせないものになった。
毎日とはいわずとも、1週間に1回は使っている。
おかげで今現在、前から発生していて経過観察中の虫歯はあるものの
ここ5年余りフロスを使い始めてからは新規で虫歯はできていない
 
私が自分で購入して使っているものはコレ。
ふつうの糸で代用するとすぐ切れるし、フロスは表面にワックスが塗ってあってギコギコするときも滑りが良い。ほつれにくい。
 

f:id:shinbashi-ol:20181112005924j:plain

↑正しい持ち方。余裕を持った長さを取り、両方指に巻き付けてこう持つ。
 
そして唾液でぬれると繊維が太く膨らんで、スポンジみたいに歯間ブラッシング効果が高まるようになっている。
よく考えられている!
 
デンタルフロスは一度取り入れると、そのスッキリ感からやめられなくなる。
ちょっとした達成感もあるのでぜひ試してほしい。
 
歯の隙間が広めの人は、歯間ブラシでも良いかもしれない。
 
読者登録していただけると嬉しいです★