新橋OL「ときどき旅」日記

新橋OL、ときどき旅。唐突に人生論。日々の脳内整理と人生メモを兼ねて綴ります。

【馬車道・桜木町】赤レンガ倉庫のオクトーバーフェストに行ってきた。



ブログランキングに参加しています。
クリックしていただければ嬉しいです♪
  ▼  ▼


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 汐留・新橋情報へ にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ

早いもので10月も半ば。
仲間内で横浜の赤レンガ倉庫のオクトーバーフェストに行く機会があった。

私は普段あまりビールを飲む方ではないけれど、これを機にお祭り気分を味わいながら選りすぐりのビールを堪能する機会があっても楽しいだろうと思い初めて行ってきた。
ドイツソーセージやザワークラウトも大好きだし!

 

f:id:shinbashi-ol:20181014144430j:plain

夕刻、馬車道通りから徒歩で会場に向かった。
会場前に行列ができていたのを見て驚いたがこの日は週末で、しかも開催終了1日前。
考えてみればそれも当たり前か・・。

 

f:id:shinbashi-ol:20181014144632j:plain

入場料は300円。再入場用のリストバンドを渡された。

 

f:id:shinbashi-ol:20181014144721j:plain

あらゆるビールメーカー(メーカーか販売業者か? ほとんどドイツ)が出店していて通りかかる度にチラシを渡された。
おおよそ、300MLのジョッキ1杯で1,000円前後
それより大きな長靴みたいなジョッキを持っている人もいた。

それこそ何十種類ものビールがあり、一体何を選んだらいいかわからない。
当たり前だが会場のテーブルは人で埋め尽くされていて、私たち4人の入り込む余地はなさそう。
そうはいってもふとした瞬間に席が空く可能性もなきにしもあらずなので
席に注意を払いつつ私たちはビール注文の列に並んだ。

以前もオクトーバーフェスに行ったことのある友人によると、
確実に座りたければ11時の開場を狙うか、平日夜のほうがまだ可能性があるとの事。
屋内会場、また野外会場とも満席状態なので、私たちは外の階段に腰かけて飲んだ。
夜も更けて海からの風のあたりは結構寒い。

 

f:id:shinbashi-ol:20181014144812j:plain

4人とも、ビール4種類飲み比べをした。
4種類で1,100円

それでもビールはおいしかった。
特に今回私は初めて黒ビールを飲んて、濃厚な麦の味に感動した。


屋内会場からは、楽団の陽気な演奏が聞こえてくる。
中ではほろ酔いで踊る人たちもいるんだろうなー。
バルデリ~♪、バルデラ~♪

 

f:id:shinbashi-ol:20181014144927j:plain
ソーセージやその他料理は結局頂かず、この日は早々に場所を移しておなかを満たすべく、ほろ酔いタクシーで伊勢佐木長者町のタイ料理屋に移動した私たちでした。
来年はのんびり座ってビール&ドイツ料理を堪能すべく平日夜か土日の開場時間をねらおう。

 

この後のタイ料理が絶品でした。↓

www.shinbashi-ol.com

読者登録していただけると嬉しいです★