新橋OL「ときどき旅」日記

新橋OL、ときどき旅。唐突に人生論。日々の脳内整理と人生メモを兼ねて綴ります。

【西横浜】一酵や 塩ラーメンの夕食



ブログランキングに参加しています。
クリックしていただければ嬉しいです♪
  ▼  ▼


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 汐留・新橋情報へ にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ

夜、ふとした思い付きでラーメン屋「一酵や」でラーメン屋を食べてみた。
 

f:id:shinbashi-ol:20181014133141j:plain

グルメサイトではなかなか評判が良いらしいが、
場所は人通りが多いとはいえないし、店先は赤ちょうちんが出ている程度で決して目立つ外観とは言えない。
下手をすると素通りしてしまいそう。
 
しかしドアを開けてみれば十数人は入れるカウンターとテーブル席をしつらえた清潔感あふれるラーメン店だった。
テーブル席には「RESERVED」のプレートが。
地元の人達が集う隠れた名店なのかもしれない。
 

f:id:shinbashi-ol:20181010003219j:plain

私がオーダーしたのは塩ラーメン。790円。
うれしい事に、麺の量が130~200gの間で選べるという。追加料金なし。
夜遅めの時間だった事もあり。麺のグラムとボリュームの想像ができなかった私は130gでオーダーした。
(多くはないが、ふつうのラーメン屋で出てくる麺のボリュームとおおよそ大差なかったと思う。)
 
塩ラーメンにありがちな淡白さを想像していたが、スープはかなりしっかりした、いやしっかり濃い味だった。
魚介系の出汁がきいていておいしかったが塩分摂取量が気になる人は要注意かもしれない。
と思いつつ、浮かぶ背油ごとスープを飲み干してしまった私。
明日の顔のむくみはまねがれない。時すでに遅し!
 
ここはラーメンの他つけ麺もメインのお店なので、スープの濃さにはその影響があるのかもしれない。
ともあれ、また来ることがあればつけ麺にもトライしてみよう☆
読者登録していただけると嬉しいです★