新橋OL「ときどき旅」日記

新橋OL、ときどき旅。唐突に人生論。日々の脳内整理と人生メモを兼ねて綴ります。

【トルコ旅行201809】アンタルヤ アンタルヤ考古学博物館と新市街バザール 2日目



ブログランキングに参加しています。
クリックしていただければ嬉しいです♪
  ▼  ▼


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 汐留・新橋情報へ にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ

アンタルヤ考古学博物館 - Antalya Muzesi

トルコ地中海沿岸ではローマ帝国時代の遺跡がごまんとありアンタルヤ考古学博物館でかなりの数が展示されていた。
私も海ちゃんも遺跡を見たりするのは好きなので、足とトラムを使って行ってみた。
 
カレイチからは約2km。
ホテルフロントに聞いてみると、ここまではトラムが一番効率よく行けるとの事。
そこでハドリアヌス門付近のトラム駅から乗車してトラムで向かった。
 

f:id:shinbashi-ol:20180922204840j:plain

ここで乗車時に車掌さんからアンタルヤカードを購入した。
 

f:id:shinbashi-ol:20180924142818j:plain

アンタルヤ市内の公共交通全般で使用できるそう。
 

f:id:shinbashi-ol:20180922204926j:plain

入館料は20TL
館内はトルコ語の他、英語訳での案内があった。
この博物館に限らずアンタルヤを訪れる日本人自体がまだまだ少なく、(アジア人自体が少ない)
滞在中私たちの他には1人も見かけなかった。
 
 
アンタルヤ近辺の地中海沿岸の遺跡で出土した石器から始まり、土器、石器時代の墓や住居跡のレプリカ、ローマ時代の生活用品や装飾品等が数多く展示されていて、見どころ豊富なので楽しかった。

f:id:shinbashi-ol:20180922205034j:plain

f:id:shinbashi-ol:20180922205109j:plain

はるか昔の中学生ぐらいのころの歴史の教科書を思い出す。ザ・ヘレニズム文化の発祥ね。
ちなみにイスラム教国トルコの都市でありながらイスラム教に関する展示はなかった。(記憶にないだけ?)
 

f:id:shinbashi-ol:20180922205147j:plain

f:id:shinbashi-ol:20180922205222j:plain

紀元前の遺跡から出土したアクセサリー。
現代のアクセサリーと、デザインセンスや細工のクオリティが変わらないように見える。
 
ローマ帝国時代の大理石像もとにかく何十体も展示されていた。
 

f:id:shinbashi-ol:20180922205305j:plain

ギリシャ神話の神や時のローマ皇帝とわかるものから無名の人をかたどった像まで
クオリティもまちまちだ。
紀元前に精巧な彫刻技術があった事、また当時の人の美意識の高さ(+ヘタな作品もあったがそれはそれで味があった)にも感動したが
本当にすごいと思ったのは、バラバラに割れた大理石像のピースを1つ1つ立体パズルのようにちりばめて最大限復元された像が多くたくさんあった事。
これには発掘家(?)の執念すら感じた。
 

f:id:shinbashi-ol:20180922205330j:plain

アンタルヤのいたるところにいる猫ちゃん。博物館土産屋の入口で。
 
 

地元の住民向けバザール

f:id:shinbashi-ol:20180922205641j:plain

トラムを降りて寄ったのは、地元民向けの生活感あふれるバザール。
ちょっとしたショッピングセンターのような雰囲気なので旅行者の私たちもそうしつこく声をかけられる事もなかった。
 
いえ、かけられる事もあったがどの店の人も判で押したように「ニーハオ」。
アジア人観光客といえばまっさきに中国人だと思われるみたい。
私たちもつられて「ニーハオ」と返しつつひやかしを続けた。
 

f:id:shinbashi-ol:20180922205740j:plain

ブランド物(偽)がとにかく多いのには笑ってしまった(笑)
 

f:id:shinbashi-ol:20180922205823j:plain

シーシャ(水たばこ)の器具。

f:id:shinbashi-ol:20180922205926j:plain

トルコ定番のお菓子屋さん。

 

ハドリアヌス

f:id:shinbashi-ol:20180922210315j:plain
 
言わずと知れたアンタルヤを象徴する(?)ローマ遺跡の一片。バザールからそう遠くない位置にある、カレイチ入り口にある。
絶えずカメラを構える外国人旅行者に囲まれていた。

 

翌日に続く。
翌日昼間はアンタルヤ周辺の遺跡観光スポットをめぐるツアーに参加してきました。
なのでこの日は早めに就寝・・実際は時差ボケ(-6時間)のため夕食後部屋に戻って早々に寝落ちしますた。
読者登録していただけると嬉しいです★