新橋OL「ときどき旅」日記

新橋OL、ときどき旅。唐突に人生論。日々の脳内整理と人生メモを兼ねて綴ります。

【トルコ旅行201809】アンタルヤ空港で日本円→トルコリラ両替 2日目



ブログランキングに参加しています。
クリックしていただければ嬉しいです♪
  ▼  ▼


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 汐留・新橋情報へ にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ

f:id:shinbashi-ol:20180918144919j:plain

さて、次は日本円→トルコリラへの両替だ。

今回の旅で一体現地通貨を1日当たりいくら使うか、まったく事前に検討がつかなかったので迷ったが、旅行後にトルコリラを余らせたくなかったので必要最低限の額だけ両替して、今回カード払いできる出費は極力カードで済ませようと思った。
可能な限り支払いはクレジットカードにした方が一番レートが良さそうなのでそうする事にした。

明細が残せるのも、後で精算するときに便利だ。
もしトルコリラが足りなくなれば、街中に点在している両替所を利用する事にした。(今回は結果的にトルコリラがやや余るくらいだったので全くその必要はなかった)

色々なネット情報や本から、トルコリラヘ両替は現地で済ませたほうがレートが安いとの事。
空港内にある赤い看板の目立つAKBANKで、私は1日5000円分程度を見込んで、20000円を両替した。

なお今回の旅行でAKBANKの支店、ATMはアンタルヤイスタンブールのいたるところで見かけた。その街中のATMでも両替ができるかどうかは確かめていないが、かなりメジャーな銀行のようだ。

f:id:shinbashi-ol:20180917163020j:plain

↑こちらが実際の両替明細


2018年9月時点、ここでの両替レートは手数料込みで1トルコリラ=19.66円
トルコリラ暴落で16円台にまで落ちていた時なので予想より高くついた気がしたが、こんなものなのだろうか?

なおイスタンブールでは、街中のグランドバザールの中にある両替所のレートがめっぽうお得だとういう情報が有名だ。(今回私は両替はしなかったけれど)

 

以上、日本円→トルコリラへの両替の件でした。

 

ブログランキングに参加しています。
クリックしていただければ嬉しいです♪
 ▼  ▼


海外旅行ランキング

 

読者登録していただけると嬉しいです★